アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ギター」のブログ記事

みんなの「ギター」ブログ

タイトル 日 時
アヴリル・ラヴィーンMODEL
アヴリル・ラヴィーンMODEL このテレは、”アヴリル・ラヴィーン”モデルでリアの1ハムのみ、セレクターでコイルタップが可能な仕様となってます。このあいだ娘が買ったものです。なんでも、凄く弾き易いのと ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/19 21:52
Jazz Bassのピックアップを交換
Jazz Bassのピックアップを交換 これが問題のピックアップです。ディマジオの、、、型番不明。この間フレットレスに改造したJazz Bassでしたが、音がイマイチ迫力が無いというので、これに変えてみろと、、、。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/25 22:53
'72 テレキャスター・シンライン
'72 テレキャスター・シンライン 70年代から作られ始めた2ndバージョンである。68年に発表された1stバージョンをハムバッカー仕様にしたものであるが、それとともにピックガードの形状も変わっている。ブリッジもストラトのものが流用されている。ホロウ・ボディで裏側からくりぬいてあるらしいが、どんな音がするのかね?あまり使っている人は見た事無いが、、、。財津さんは、テューリップ初期に弾いてましたね。それから拓郎もシンラインだったか??ピックガード無しのやつがかっこいいなあ、、、。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/06 16:36
Jazz Bassのサーキット交換
Jazz Bassのサーキット交換 以前サーキットを改造してシリーズ/パラレル切り替えとフェイズSWを追加したJazzBass(Fenderでは有りません、、)でしたが、最近トーンポットのガリ音がひどくなって来たので、サーキットを入れ替える事にしました。もう30年以上経っているので、そろそろ潮時かと、、、。StewMacのKITです。250KAのポットが3つとコンデンサ503が一つ、接続のケーブルがセットになっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/08 20:53
アーチトップのナット修正
アーチトップのナット修正 以前制作したアーチトップギターだが、最近なんか弾きにくいなあ、と思ってナットを調べてみた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/05 14:58
Wynベース
Wynベース 六音会に行ってきました。行きがけに空を見たら、、、 おお、キルト雲が出ている!いい杢だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/05 14:33
、、、ということで。
、、、ということで。 新しく掃除機を調達しました。今度のは、8,000円と安いんですけどサイクロン!紙パック不要。1.2Lの容量。"ツインバード 家庭用クリーナー デュアルドラムサイクロン フレッシュグリーン YC-T008GR"というものです。トリマーの木屑を吸い込むとくるんくるん回りながら吸い込まれて行くのが見えて、楽しい!毎回ものすごい量の木屑を処理しなければならなくて大変だけど、、、よろしくね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/05 10:06
掃除機の昇天
掃除機の昇天 本日、我が愛する掃除機が昇天してしまいました、、、うう、、この掃除機、中古で奥さんから貰い受け、今まで私のギター作りに活躍してもらいました。もう5年くらいの付き合いになりますかね。当時としてはハイカラな”タツマキサイクロン”というもので、なにしろ紙パックが要らないのでとっても便利だった。思えば、トリマーの木屑も吸い取るの大変だったろうな〜。サンドペーパーの細かい粉も、、、。いままで、一所懸命働いてくれてありがとさん! さて、これからどうしよう、、、、。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/01 22:01
シタールを手に入れてしまった!
シタールを手に入れてしまった! ハード・オフでシタールを見たという情報が入ったので、早速見に行った次第であります。シタールっていえば、ジョージ・ハリソンしか思い浮かばないのだけれど、やっぱりあこがれの楽器ではあったわけでして、、。とはいえ、なかなかお目にかかる機会も無く、それならいっそのこと作ってしまえなんて思ってた訳ですが、いろいろ調べてみるとこれがなかなか手強くてどうやればあの中空のネックを作れるんだろうなんて思い悩んでいた矢先に、この情報が入った訳です。ジャンク品で1万円ぽっきりでしたが、なんとか直せば使えるんではないか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/01 21:53
ギタースタンド
ギタースタンド うちの工房といっていいのか作業場に次第に増殖してくるギターをどうしたものかと、、、。え〜こんな感じになっておりまして、、、。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/05 22:53
フラットトップギターの修正
フラットトップギターの修正 フラットトップギターPF−200の弾きごこちがいまいち、、、。弦高が高い、、、けど、サドルはもう限界、、、ということで、あきらめてましたが、このたび意を決してブリッジを削ってしまおうと、、、まあそういうことを考えてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/23 16:48
エピフォン
エピフォン epiphoneのAJ100というギターです。○ード・オフで購入してしまいました。\2,100でした。このギター素性は良さそうでしたが、ヘッドに問題が有り、、、 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/10 22:29
リッケンバッカー
リッケンバッカー コンビニに行ったら、ふと目に付いてしまったのでつい買ってしまいました。BECKに出てくるギターのコレクションです。何が出てくるのか分かりません。う〜ん、楽しみ、、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/07 19:57
ん??このギターは?その2
ん??このギターは?その2 え〜と。これは、レスポール?にしてはfホールがあったりなんかして、、、 これは、路上で売っていたのですが1000円くらいだったか、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/15 23:04
ん??このギターは?
ん??このギターは? これは、ストラト?いえいえおもちゃなんです、、、お土産でもらったのですが、これが凄いテクニックでして。3種類しかないリフなんですが、けっこう行けてるんですよね。アームも効きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/15 22:53
ハミングバードのネック折れ
ハミングバードのネック折れ これは、Orville by GibsonのHumming Bird w/PUです。ネックが折れてますが、なんとヒール部分の折れなんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/09 09:42

トップへ | みんなの「ギター」ブログ

Asahido(Piggy'sBlog) ギターのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる